♬せせらぎで憩いましょう♬

横浜市地域活動支援センターせせらぎのブログです

カレーのスープ派は少ない?

最近になって朝晩は変わらず寒いですが、日中は少しずつ暖かくなってきましたね。

ただ、風も強い日が続いていて花粉が猛威を振っています・・・💦

皆さんは花粉大丈夫でしょうか❓大丈夫な方が羨ましいです😣

 

 

 

 

-*-*-

 

 

 

 

さて、2024年は「うるう年」です。

皆さんはうるう年について知っていますか❓

意外に知らない人もいるようなのでプチ知識として下記に載せておきます。

 

 

うるう年(閏年)」とは・・・

 

私たちが使っている暦は「グレゴリオ暦」といい、世界中の国で使われています。

グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。

(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。

(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

 

【例】

西暦2004年、2008年、2012年・・・

 (1)に当てはまるので「うるう年」。

西暦2100年、2200年、2300年・・・

 (2)に当てはまるので「平年」。

西暦2000年、2400年・・・

 100で割り切れますが400でも割り切れてしまうので「うるう年」。

 

※出典:国立天文台(NAOJ)

www.nao.ac.jp

 

 

いかがだったでしょうか❓

私も4年に1度という認識でしたので、4年に1度ではない時もあるということに驚きました😲

 

 

 

 

-*-*-

 

 

 

 

 

本題ですが、今回の活動報告は2月29日(木)に実施した「ハッピーデイ」です!✨

 

 

「そもそもハッピーデイとは何ぞや?」ということで簡単に説明します。

---

・せせらぎでは昼食提供を週2~3回実施している。

・希望者から費用として「300円/1食」を集金。

・これまで集金した昼食費用でなるべく安く非常勤職員が食材等を購入。

・浮いたお金(プール金と呼んでいます)をメンバーへ還元。

・「メンバーへ還元=普段中々食べれない物を食べる/普段出来ない体験をする」を

 コンセプトにしている。

・実施頻度はプール金の状況で変わる為、不定期。

・名前は公募で決定。

---

というのがハッピーデイです。

 

 

平成29年から開始して、数多くの物から参考までに一部載せておきます。

高島屋の地下に入っているケーニヒスクローネの「もんぷりん」。毎年秋はこれを食べる位メンバーさんに好評です。

 

 

大玉スイカ。夏季休暇中の自由通所(開所)日に提供。甘くて美味しかったです。

 

 

職員が抹茶を点てて全員へ振舞いました。写真が無いですが一緒に道明寺も食べました。練習が大変でした…笑

 

 

 

 

-*-*-

 

 

 

 

 

話を戻しますが、今回のハッピーデーは、せせらぎの近所にある「カレー屋さん(ラリグラス)のカレーライス」を宅配してもらいました❗🍛

 

 

事前にメンバーさんへ食べたい「カレー(ほうれん草orポーク)+ナンorライス」を選んでもらいました。

 

 

実際に届いたカレーはこちら❗

 

 

写真はポークカレー+ナン+マンゴーラッシー。とてもボリュームがあります。

 

 

私が食べたのはポークカレーですが、

大きくてゴロっとした豚肉が入っていて、辛さもマイルドでとても美味しかったです🎵

ナンも写真を見ていただくと大きさが分かりますよね❓とにかくデカい。笑

 

マンゴーラッシーもカレーにとても合っていて美味しかったですよ。

 

 

 

 

気になる方は一度行ってみてはどうでしょうか❓

価格も安いのでお勧めです🎶

 

 

 

 

当日は多くのメンバーさんが参加され、とても喜んでいました🥰

 

 

実費がかからないということもあり、通所曜日ではない方も多く来られました。

 

 

また次のハッピーデーはいつになるか未定ですが、

実施した際には報告します。

 

 

次回は防災訓練の報告を予定していますので、

お手すきの際に読んでいただけると嬉しいです😊

 

 

それではまた👋 職員(柴田)