♬せせらぎで憩いましょう♬

横浜市地域活動支援センターせせらぎのブログです

最近は時代劇系コメディ映画が多いのは需要が高い?

せせらぎでは、月1回の外出レクリエーション(略して「月レク」)を行っています。

開所当時から利用者(せせらぎでは「メンバーさん」と呼んでいます)にとても人気のプログラムです✨

 

月レクの行先は、月1回メンバーさん+職員で会議する機会(全体会議と呼んでいます)で毎回決めています。

 

 

 

-*-*-

 

 

 

先月の全体会議で決まった2月の月レクは「🎬映画鑑賞🎬」。

 

月レクは金曜日に実施することが多いのですが、

数年前から、金曜日の映画上映スケジュールがインターネット上で発表されるのが2~3日前になってしまいました。皆さん知っていましたか❓

発表されないと映画・集合時間・場所を決められないので、

毎回地味に困ってしまいます・・・🤦‍♂️🤦‍♀️💦

 

 

 

そんなこんなで今回は上映時間を考えて、参加者はせせらぎに集合・時間に合わせて映画館へ向かいました。

 

 

 

今回の映画館は「T・ジョイ横浜」です❗

 

 

 

 

JR横浜駅直結のビル内に新しく出来た映画館。内装もがオシャレな感じです。

 

 

 

 

せせらぎは市営地下鉄ブルーライン三ッ沢下町駅」徒歩3分で運営していますので、隣駅に映画館が出来たのは近くて嬉しいとメンバーさん達も仰っています。

 

 

ちなみに今回観た映画は「身代わり忠臣蔵」❗

 

 

 

 

主演がムロツヨシ永山瑛太・林 遣都・川口春奈も出ています。

 

 

 

 

主演のムロツヨシが良い味出してましたね。笑

前半コメディ色強めでしたが、中盤辺りから意外とシリアスな展開でした。

観てて「ここはアドリブなんだろうな」と思う場所が多々ありました。笑

 

 

 

タイトルにも書きましたが、最近やたら時代劇系コメディ映画が多く上映されるようになってきていますよね。

ここ数年はメンバーさんは月レクの映画鑑賞でコメディ映画を選ぶことが多いのですが、

やはり世間の需要と一致しているのでしょうか。笑

 

 

 

-*-*-

 

 

 

映画鑑賞の後は、メンバーさん&同行職員で遅めの昼食。

 

横浜駅近辺は沢山飲食店があるので迷ってしまいます🤦‍♂️🤦‍♀️💦

 

今回は皆さん希望場所が違かったので各自になりました。

一緒の時は全員で食べることも多いです。

 

 

-*-*-

 

 

 

そんな感じで、今回は月レクの活動をご紹介しました。

今後もこんな感じで投稿していきますので緩く見守ってください。笑

 

 

 

それではまた👋(職員 柴田)